世界三大サーカスにシルク・ドゥ・ソレイユは入るのか?

サーカスイメージ画像

 

「世界三大サーカス」

 

木下大サーカス」「ボリショイサーカス」「リングリングサーカス」の三つです。

シルク・ドゥ・ソレイユ」じゃないの?って思った方多いのではないでしょうか

今後、そう言われるようになる可能性があるかも?

 

木下大サーカス

・起源をたどると1877年(明治10年)、サーカスの原点としても1902年(明治35年)から始まるという老舗中の老舗

・演目としては「猛獣ショー」「空中大車輪」「オートバイショー」「空中ブランコ」「坂綱」「一輪車の曲乗り」他などがあります。

 

・「日々の練習と仲間との絆を信じて」と題して、空中ブランコ演者のコメントが公式HPで紹介されていました。そんな、日々の努力があるからこそ多くの人を楽しませる事ができるのでしょうね!

 

・次回公演

福岡公演:舞鶴公園三ノ丸広場
2019年 12月22日~ 2020年 3月8日

 

 

ボリショイサーカス

・1958年初来日以来の、ロシアのサーカスです。4000人以上のアーティストとスタッフ、6000頭以上の動物から選ばれた演目によって編成されている。

・演目としては「熊のサーカス」「空中ブランコ」「ジャグラー」「スペースホイール」「トランポリン」「イリュージョン」他などがあります。

 

・ロシア国内には、サーカス学校や新しい演技を創作するためのスタジオも含め、環境が整っています。そんな中でも、その演目での第一人者と呼ばれるアーティストが多数参加している、迫力のショーです。

・次回公演

東京ドームシティホール
2019年12月21日〜2020年1月13日

 

 

 リングリングサーカス

アメリ発の「リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス」は、2017年に150年近く続いた「地上最大のショー」の幕を下ろしました

 

動物愛護団体からの批判を受けて、一番人気の出し物だった「ゾウのショー」を中止して以来、チケット売り上げが減少し経営難に陥ったようです。

 

せっかくの楽しめるエンターテイメントが減ってしまうのは残念ですが、いろいろ諸事情があるようなので仕方ないですね・・・ 

 

シルク・ドゥラ・シンフォニー

なんかすごそうなのが、2020年1月に全国ツアーを開催するようですよ!

「コンサートホールにサーカスを」をコンセプトに、フルオーケストラとの共演だけを行う世界唯一のパフォーマンスグループとして2006年にアメリカで発足。メンバーはエアリアル、フラフープ、ジャグリング、怪力男やピエロなど7名から成り、いずれもシルク・ド・ソレイユ等の有名団体でキャリアを有す他、オリンピック選手や国際選手権の金メダリストも含まれている。

引用:シルク・ドゥラ・シンフォニー

 

 

サーカスでの最近の事故

・2019年7月、イタリアでサーカスのベテラン調教師が、大テント内で複数のトラに襲われ、死亡する事故が起きた。救急隊員とスタッフが止める前に、トラたちはウェーベルさんの遺体を数分にわたってもて遊んだという。

 

・2019年10月(ロシア)サーカスのクマが公演中に調教師を襲うという事故が起きたが、命に別条はなかったという。

YouTube閲覧注意

 

華麗な演技や楽しませるショーの裏には、過酷な事故も付き物なんですね。

 

ピエロ豆知識

道化師(どうけし)または道化(どうけ)は、滑稽な格好、行動、言動などをして他人を楽しませる者の総称。

クラウン
現在では曲芸と曲芸の「間(ま)」を埋めて観客の余韻を冷めさせない役目として作られたおどけ役、曲芸もでき司会もする役者である。

 

ピエロ
クラウンよりもさらに馬鹿にされる芸風。クラウンとピエロの細かい違いはメイクに涙マークが付くとピエロになる。涙のマークは馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという意味を表現。

参考:Wikipedia

 

ピエロのメイクの裏には、そんな想いが秘められてたんですね!

  

サーカス映画

グレイテスト・ショーマン』 

グレイテスト・ショーマン画像

“すべての人が輝く”をテーマに、ショービジネスの裏側で繰り広げられる「愛」「夢」「希望」のドラマを、躍動するスケール感で描く感動作!

出演:ヒュー・ジャックマン

出典: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント

 

 

yoshi4492.hatenablog.com