【雪まつり】さっぽろ・カナダ・中国~特色が違って面白い~

さっぽろ画像

幼少期に北海道で住んでいた私にも、馴染みのある雪祭り。そんな雪祭りが、開催される季節が近づいてまいりました。

世界三大雪まつり

さっぽろ雪まつり」「ケベック・ウィンター・カーニバル」「ハルビン氷祭り」聞きなじみ無かったりもしますが、ご存じでしたか?

それぞれお国柄が出ていて、くせが強い!

 

ハルビン氷祭り(中国)

とにかくスケールがでかいのと、カラフルさが魅力です。過去には、有名なキャラクターを基にした作品なども見られました。

 

 

最初に開催されたのは、 1963年からという歴史があります。文化大革命の影響を受けて中断されていた時期をはさみ、1985年に再開し、それ以来恒例のイベントとし毎年開催されています。

 

主な会場は、太陽島公園、兆麟公園、氷雪大世界です。期間中はハルビン市内至る所に氷の彫刻や建造物が設置され、カラフルに照らしだされる光景は息をのむほど美しく、訪れた人々を感動させます。

 

 外部動画

零下20度以下で氷の祭典 ハルビン国際氷雪祭り 中国で開幕

 

ケベック・ウィンター・カーニバル(カナダ)

マスコットのボノムと一緒に、世界中から集まった人々が熱狂する。その名の通りの「カーニバル」1894年に始まり、中断されながらも続けられ、1955年に手が加えられ、現在の形となった。

 

世界各国から参加したメンバーによる雪像の展示もさることながら、同時に行なわれるイベント(犬ぞりレース・カヌーレース・パレードなど)で盛り上がって楽しんでやろうっていう熱気が伝わってきます。

 

 

カーニバルの開催中は、ケベックティーの近郊にアイスホテルが出来るため、そこに宿泊する観光客も多いそうです。

 

英語版HP動画あり

www.carnaval.qc.ca

 

 さっぽろ雪まつり

それぞれ特徴のある三会場「大通会場」「すすきの会場」「つどーむ会場」をメインに観る・食う・遊ぶができるアミューズメントを満喫できる。子供から大人まで楽しめる要素が満載です。 

 

大通会場

札幌の街を約1.5キロメートルもの長さに渡り、雪像や氷像が並べられます。その中でも見どころなのが迫力ある「雪像」、毎年人気になっている「プロジェクションマップ」、北海道ならではのグルメが味わえる「北海道食の広場」でしょう。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

バルーンパフォーマーさくら(@balloonsakura)がシェアした投稿 -

 

すすきの会場

イルミネーションの輝きを受け、幻想的な氷像が並びます。その中にある「ふれあい広場」では、実際にすべれる滑り台の氷像や、触ることができる動物の氷像が並んでいます。氷でできたバー「アイスバー」で温かい飲み物も召し上がれます。

 

つどーむ会場

チューブの乗り物に乗って100mを一気に降下する「チューブスライダー」、スノーモービルで引っぱってもらえる「スノーラフト」その他にも氷の滑り台などのアトラクションが多数。屋内にはグルメブースや休憩所があります。

 

つどーむ会場画像

photo-ac by tabi-app

余興

雪まつり最終日の翌日、お楽しみとして「雪像破壊」なるものが年々注目を浴びるようになってきています。約1か月かけて作られた大雪像の数々が、ショベルカーで容赦なく破壊される様が大好評のようです!

 

www.snowfes.com

日程

大通会場
開催場所/大通公園 西1丁目~西12丁目
開催期間/2月4日~2月11日
開催時間/常時(ライトアップ22:00まで)

すすきの会場
開催場所/南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道
開催期間/2月4日~2月11日
開催時間/常時(ライトアップ23:00まで。※最終日は22:00まで)

つどーむ会場
開催場所/北海道札幌市東区栄町885番地1
開催期間/1月31日~2月11日
開催時間/9:00~17:00

 

 札幌からは離れるのですが、流氷の上を歩いたり、船で渡るツアーなんかもあるみたいですよ

 

 

yoshi4492.hatenablog.com