【外国人が驚く】いや日本人も変だと思ってる~日本の文化~


よく「外国人が体験して驚く、日本との文化の違い」ってありますよね。

いやいや、それ「日本人も変だと思ってる」って事を考えてみたので、ご紹介します。(あくまでも個人的見解です)

外国人イメージ画像

日本人も変だと思ってる日本の文化

 外国人が日本に興味を持ってくれて、日本を体験してくれる事は喜ばしいのですが・・・

 

サインではなく「印鑑」

他の人には、まねしにくいサインではなく簡単に手に入る「印鑑」セキュリティの面からしても意味なく感じて当然です。自署した時点で充分!訂正印とか誰でも後から押せますから

 

電話中にも「ぺこぺこ」

これは気が付かないうちに、やってしまってるかも…確かに不思議な感じに映っていても仕方ない

電話中謝る画像

いつも謝ってるイメージ

 

「土下座」

なかなかお目にかかる事ないでしょうけど、見たのがあのドラマの「土下座」なら特徴ありすぎだし…あの人の「土下座」も演技感あったし…まあ文化というか、普段しませんから

土下座画像

 

 「血液型」による性格診断

血液型占いや性格が違ってくるといった概念は、日本特有のものみたいです。血液型の話する人多いですもんね。

 

選挙カー・演説がうるさい

これだけ情報を伝える方法が多岐にわたってるんですから、一方的に聞かせるのではなく聞きたい人が情報を得やすい環境をつくる方向性の方がいいとは思います。

 

「お花見」での宴会

満開の桜の花を観て、感動する外国人の方は多いようです。だからこそ、その下で宴会する日本人を見て驚くようです…毎年してる事だから仕方なくって人は「虚礼廃止」ですよ!

Embed from Getty Images

花が主でない宴なのは分かってるんです

 

酔いつぶれて道端で寝てる人

日本でも「あの人、大丈夫か?」と心配してますよ…けど、これも文化というよりは個人の自覚の問題ですから・・・ 

 

遅延証明書

定刻通りに運行する日本の公共機関に驚き、そこで発行される「遅延証明書」を貰うために何時間も待つ人に驚き、状況は分かったから待たずに出社してくれとは言わない会社に驚くんでしょうね…

 ちなみに公共交通機関においての遅延証明書は、Webで取得できる場合が多いと思われます。

 

 「行列」つくってまでしたい事?

とにかく行列をよく見かけるから、本当に行列をつくって待ってまでする必要がある事なの?って感じてるようです…

 

居酒屋などでの「お通し」

お通しは、有料です。たのんでもない料理が出てきたら、「そんなの注文してないけど?」ってなるのは普通です。けど、お通しに関しては賛否あるでしょう

 

果物の値段が高すぎる

高価な果物の値段に驚くようてすが、それは日本人も思ってるし、買う人がいるから仕方ないと諦めてるだけです…

 

「相撲」なんてできない

スポーツとして、自分があの格好でやるのは無理だと思うようです。うん、日本人もまわし経験は無い人の方が多いよ!

 

面白いTシャツの文字

和訳すると恥ずかしい意味になる英語

恥ずかしいTシャツ画像

 出典:matome.naver.jp

 

これは逆パターンもありますね

面白いTシャツ画像

出典:livedoor.blogimg.jp

 お互い気を付けましょう

 

 

ごく一部の人がやっているだけとか、変だとは思いながらも気が付いたらやってしまっていたりとか、けして日本の文化とは思わないでほしい!なんてことは他にもいっぱいあるんでしょうね・・・

 

 

yoshi4492.hatenablog.com